カテゴリー

【Story of members No.12 久保田晃世】

みなさんこんばんは!Fleek運営です!
毎週水曜日に更新していく【Story of members 】本日はこの方!
急上昇プレーヤーの久保田晃世さんです!

今回も少し書き過ぎてしまいましたが、ぜひお楽しみください!
それではレッツゴー!!

プロフィール

名前 久保田 晃世 / くぼた こうせい
生年月日 1998/11/27 現在23歳
血液型 ?型(調べたことがないので自称AB型)
好きな食べ物 大学4年生から食べれるようになったお寿司
嫌いな食べ物 にんじん
愛用しているテニスブランド バボラ
プレースタイル かっこいいテニス
座右の銘 気持ち次第
7つの習慣っていう本を読んでこの言葉を座右の銘として掲げてます。その道を選んだのは自分。その時をどんな気持ちで乗り越えるかって考えてますね。

今日は思いっきり気持ち良くお話ししてもらって構わないので、楽しんでいってくださいね!✨

全然面白いことを言えないですが、頑張ります(笑)先日アップされた方々の記事を見てちゃんと予習してきました😏

よろしくお願いします!!

 

〜過去〜
やっぱりまずはテニスについてお聞きしたいです!いつからテニスは始められましたか?

初めてラケットを触ったのは小学6年生の秋ですね。テック(天白区にあるテニスクラブ)週一でやり始めました!でも数えるくらいくらいしか言ってないです!おそらく両手で足りるくらいかと。

え、めっちゃ遅いですね!なんでテニスをその時期に始めようと思ったんですか?

きっかけは小学校の頃の仲の良い友達に誘われて始めました。元々テニスじゃなくて水泳を4歳くらいから習ってて、小学4.5年生の時までやってました!水泳をやり始めたきっかけは親が水泳をやってて、スイミングスクールに通わされてやってた感じです(笑)ずっとやらさせてる感覚があったのでそれが嫌で中学受験をきっかけにやめちゃいました。でも今思えば水泳をやっててよかったって思います。海や川で事故に遭った時に対処ができるかなと。今思えば親に感謝してます。
なので、テニスは中学に入って部活で真剣にやり始めたっていう感じですね!

なるほど、テニスじゃなくて水泳中心の生活だったんですね!今の久保田さんしか知らないので、もっと小さい頃からテニスのエリート街道を走ってたと思いました。
ところでなんで中学受験をしたんですか?

これがかなり特殊だと思うんですけど、小学校の同学年が160人くらいでその中の80人くらいが私立に行く小学校に通ってたんですよ。仲の良い友達がみんな私立に行くということで自分も行かなきゃいけないって思ったのと、親に私立を薦められて中学受験をしました!多分、小学校が人生で一番勉強しましたね(笑)

勉強のピーク持ってくるのめちゃくちゃ早いね(笑)なんで名古屋だったのでしょうか?

その中でも名古屋中学に入った理由としては、愛知県の中頭いい中学のランキングで、東海・南山男子・名古屋の3つが挙がってるのを見てどれかに行きたいなーって思ってました。でも南山男子に落ちてしまって名古屋が受かったんで名古屋に決めました!そこでたまたまテニスが強い名古屋に行くことができたからテニスを始めたかもしれないです🤔

そうだったんですか!ほんとにそれも運命かも知れないですね!
部活はどんな感じだったんですか?

本当にそうかも知れませんね!運命だと自分では思ってます。
部活は週5日で、月水金土日でしたね。名古屋は中高一貫校なのでテニスコートの面数に限りがあるので基本交代交代で行ってました。中学テニス部の部員は50名くらいいましたね(笑)

そんな感じなんですね。試合はいつから出始めましたか?

初めて試合に出たの中学一年生の新人戦です!その時の結果は中学の同期の吉川海斗のパックにいて、初心者同士の戦いに勝って0-6で負けました。初めての試合で中学高校大学と一緒って今思えばかなり感慨深いスタートでしたね。

それはそうですね!人生においてそんな関係な人はほとんどいないですもんね!大切ですね😏
ちなみに、中学テニス部といえば団体戦だと思うのですが、団体戦には出てましたか?

初めて団体戦に出たのは中学2年の秋の団体戦ですね!僕らの代になってから出ることができて、初めての団体戦はダブルスで出ました!団体戦はダブルスしかでたことないんですけどね(笑)中学と高校はダブルスしかでたことないです。初めて出た時って言うか団体戦の緊張感は今でも覚えてます…😂試合中の記憶が飛ぶくらいです(笑)

そうですよね!ほんとにあの緊張感はまだ僕も覚えてます(笑)これでもかってくらい震えます(笑)
中学の頃に印象に残ってるエピソードなどはありますか??

あります!ほんとに中学に入ってからテニスを始めたので全然僕自身は活躍できてなかったんです。同い年にはほんとに強い人たちがたくさんいて後輩も強い子が入ってきました。その時に全中の団体戦で優勝できる可能性があるって言われるくらいです。そこで監督に気に入ってもらっていたこともあり午前中部活で練習して、その後に別のテニスコートに行ってマンツーマンで練習してもらったりもしました。そのおかげでテニス強くなったと思ってて本当に今でも感謝してます。練習に連れていかれること自体全然嫌じゃじゃなかった。みるみるテニスが強くなっていくのが自分でもわかるくらいで本当に楽しかったっていう印象しかないです!結果、中学3年生の全中は第3シードでベスト8だったんですけどね!

すごいですね!久保田さんの素直さと人格ですね👍そのままエスカレーター式で高校に上がってみて、名古屋で過ごした高校生活はどうでしたか?

そのまま名古屋高校に上がってテニスがめちゃくちゃ強い人たちがさらに入ってきて、団体戦に出るのは絶対に無理だと思いました(笑)正直高校に入ってからはついていけないと思ったくらいです。でも高校1年生の時に僕らの時が強くて先生たちの意向もあって選抜ではD2に出させてもらいました。僕より強い先輩たちが何人もいるのにです。本当にラッキーだったしたね、無茶苦茶ラッキーで出たと思ってます。

いやいや、その辺りも監督は見抜いてると思いますよ!実力ではないところを感じ取ったんだと思います。
僕が1番気になるところなのですが、男子校の実態ってどんな感じなんですか?

中学校の頃はただただ楽しいって感じです。下ネタも覚えたてで言い合ってめちゃくちゃ笑う感じですよ(笑)でも今覚えば中学は共学が良かったって思ってます。古い女の子の友達が全然いないので…。高校の頃もほんとに共学がいいって思ってました。毎年共学にしたいかどうかっていうアンケートがあって全員共学にしたいって回答してたら今共学になったって聞きましたよ!

そうなんですか!やっぱり共学への憧れはあったんですね(笑)彼女とかってどこで出会うんですか?

当時の彼女は小学校の同級生でしたね(笑)ある高校との練習試合でたまたま小学校の同級生にあって、やったこともないアイフォーメーションなどをやってアピールして付き合いましたね(笑)

それは笑います。思春期ですね。(笑)
次に大学です。なんで中京を選んだんですか?

憧れの悠雅先輩がいたこともあって最初は筑波大学に行きたいと思ってたんですけど、センターの点数が取れずに中京に決めたって感じです。中京はテニスの点数が10点満点であって、それプラス国語の点数で入学できるかどうかが決まる方式だったので、なんとか入学できました。

中京での4年間を過ごしてみてどうでしたか?

中京に入ってまじで良かった、心の底からよかったって思ってます。正直なことを言うと高校の頃の実力で関東とかに行っても本当に勝てなかったと思います。東海はレベルが関東に比べるとテニスが劣る部分はあると思うのですが、そこでもこれだけテニスに打ち込めて最終的に関西に勝って関東にあと一歩のところまで行けたので、めちゃくちゃいい4年間だったなって思ってます。あとはそれこそダブルスをずっと組んでた健とか祐也とか拓希とか市邨組と仲良くなれたこともあります。中学高校の頃からの知り合いのはずなのに全然話したことなくて、大学から仲良くなりました。
健と会うと毎回話すことなんですけど、テニスで出会った人たちって本当に特別だなって自分の中で何か違う括りに入ってる気がします。

そっかー、確かにそうですよね!なんでそんなに大学入って急成長できたんですか?

中学高校の頃は戦術とか考えずにがむしゃらにボールを打ってただけでしたが、大学に入ってからテニスの戦術とか考えるようになりましたね。勝てるようになったから本当に楽しかったです。
ダブルスが強くなったのは1個上の先輩方々のおかげで、毎日ダブルスの練習に付き合ってくれてめっちゃ教えてくれました。

そうだったんですね!大学時代印象に残ってること、印象に残る試合などはありましたか?

ほんとに成長を実感するポイントはいくつかあったんですけど、印象に残る試合がその中でも1つあって、大学4年生の試合でインカレ決め(春大会の準決勝)の試合ですね!健か試合中に肉離れをしたんです。セカンドセットから左手使えなくなった。あいつ試合中泣いてたんですよ(笑)ファイナルスーパータイブレで絶対勝てない感じだったですけど、めちゃくちゃ2人で気合い入れてどうやってポイント取るかを考えて目の前の1ポイントに集中して勝つことができました。試合後の健は痛みが嬉しさのあまりかわかんないんですけど、大号泣してましたよ(笑)僕もめちゃくちゃ泣いてたんですけど(笑)本当に大学2年生からずっとダブルスを組んでて、2人でやっとインカレに行けて本当に嬉しかったし感動しました。

素晴らしい!聞いてて鳥肌立つエピソードでした!

 

〜現在〜
ここからは今について聞かせてください!去年の4月から社会人になったわけですけど、仕事は楽しいですか?

んー、どうでしょう(笑)今は毎日スーツを着て医薬品のルート営業で担当の病院に回ってます!まだまだこっからですね!!

基本土日は何をしてるんですか?

土日はほとんど中京時代の誰かしらと会ってます(笑)中京の時に関わりがあった人と遊ぶか、Fleekに行くかって感じの生活を繰り返してますね!

なるほど、昔からの仲はなかなか切れないですよね!すごいいい事だと思いますよ😏

 

〜未来〜
久保田さんは将来的にどういう人になりたいなど目標とかってあるんですか?

んー、そうですね…。現時点だとテニスってワードが1番に出てきます。やっぱりテニスは水泳みたいに嫌いになったことはないし本当に好きだと思えるスポーツなんです。学生の時にテニスコーチのバイトもさせてもらってて教えるっていう事も好きだと思います。多分かなりのテニスオタクだと思います(笑)みんなそうかもしれないけど!綺麗なことをいうとテニスを教えることができてそれ出お金をもらえたら幸せだと思います!
明確にはなかなか出てきてないですね😂

そうですか!まだ23歳。たくさんの知見に触れてこれからどんどんやりたいことも増えてくる時期だと思います。その時の感覚を大切にしてほしいですね!

最後に!こーせーさんから見てFleekはどうですか?
いいと思います!Fleekなかったら大地君とテニスすることなかったと思いますし、中京で本気でやってきた仲間ともこんな頻繁に会うことはなかったのかなと。本当にありがとうございます😊

めっちゃ嬉しい事言ってくれる😂
気持ちよくするつもりが気持ちよくさせてもらってます(笑)

 

学生と社会人の壁に衝突し始めた久保田さん、まだまだ23歳。今から無数にある星の数ほどの選択肢もあります!彼の益々の繁栄を願い、締めの言葉とさせていただきます😏

ファイト!

来週はFleek関西のインタビューです!インタビューを通じて人の過去に触れられるって最高です!いつもありがとうございます!

次回もお楽しみに〜💁‍♂️

コメント