カテゴリー

【Story of members No.22 籠谷 泰生】

みなさんこんばんは!Fleek運営です!

毎週水曜日20時更新 Story of members がやって参りました!

本日のインタビューはFleek関西から 籠谷 泰生さんです!🙆

顔、振る舞い、話し方から優しさが溢れ出ている籠谷さんですが、知られざる過去を聞いていきます!
では、どうぞ!👉

プロフィール

名前 籠谷泰生 / かごたに やすき
生年月日 1993/9/13 現在29歳
血液型 O型
好きな食べ物 切り干し大根
嫌いな食べ物 ブロッコリー
愛用しているテニスブランド HEAD・GOSEN
プレースタイル バックハンド大好き
好きなポケモン イーブイ
最近あった悲しい事 週2でチョコボール買っても当たらない

 

では籠谷さん、よろしくお願いします!

いつも読んでますが、とうとう僕にも回って来ましたね!
インタビュー来るの楽しみにしてました(笑)

待たせすぎてしまいましたね💦
では、さっそくインタビューしていきます!

過去

籠谷さんがテニスを始めたきっかけは何だったんですか?

テニスを始めたのは小2なんですけど、きっかけは家族の影響でしたね!

そうなんですね!ご両親がテニスしてたパターンですか?

いや、ちょっと変わってるんですけど、最初は兄貴が友達の影響でテニス始めたんですよ。その流れで、お父さん、お母さんとテニスにハマっていって、最終僕がテニスにハマったパターンでしたね(笑)

新しいテニス一家のでき方ですね(笑)

そうなんですよ、ホンマによくある、習い事としてテニス始めた感じでしたね!

サッカーとか野球とかはしなかったんですか?

僕めっちゃゲーム好きで、ずっとポケモンしてたんですよ。めっちゃインドアだったんです(笑)

ポケモン!!だからラインのスタンプポケモンなんですね!

そう(笑) お父さんに外連れていかれても嫌がってましたね~。
もともと陰キャなんです(笑)
学校にいたじゃないですか、真面目だけどめちゃ賢いわけでもなく、運動も普通なしょーもないやつ。僕はそこ出身ですから(笑)

そうなんですか!?めちゃ社交的やから全然イメージないですわ!
テニスで性格変わってきたみたいな感じですか?

確かにテニスがきっかけで交友が広がりましたね!
もちろんテニス繋がり友達もできましたし、大会出て話しかけてくれたりして、少しずつ外交的になった気がします!

テニスのおかげで変われたんですね!いつくらいから大会出たりして、ガチテニスになったんですか?

小4の時ですね!「試合出てみたい!」って感じ始めて、小4の時に育成クラスあるスクールに移りました!コーチ怖すぎて、バチボコに泣かされてました(笑) 当時は泣き虫だったかもしれないです(笑)

そうなんですね!試合負けて悔しくて本気になったんですか?

いや、悔しいと感じ始めたのは、試合出てからなんですよ。最初の試合は、トーナメントの制度を理解してなくて、負けてからもう試合ができないというショックから泣いたのを覚えてます(笑)

やすき少年可愛すぎませんか(笑)

あほ丸出しでしょ(笑) そこで負けたら終わりなんやってことを初めて知りました。
少しでもたくさん試合やりたくて、勝ちたい!って思い始めましたね!

ちゃんとジュニア出身だったんですね!

そうなんですよ(笑) 小学校の時は、平日はスクールでテニスして、土日は少年団のサッカーしてました!
サッカーのコーチも怖くて、いつも泣かされてましたね。小学校の時はずっと泣いてました(笑)

どこ行っても怖い人ですね(笑) 試合勝ち始めたのいつくらいでした?

試合は5年生あたりから勝てるようになりました!その時がピークですね(笑)
ていうか、トーナメントで負けんようにがんばろ!って思って頑張ってましたね。
コツコツポイント積み重ねて、小6の時、関西ジュニアの12歳以下出場しました!

え、まじすか!?すごないすか!?

まぁ、2回戦でぼっこぼこにされて帰りましたけど(笑)
あまりにも早すぎるピークでした。

1回勝ったんすね!普通に強キャラ。中学では、テニス部あったんですか?

いや、中学は軟式しかなくて、軟式はやるつもりなかったんですよ。部活は強制じゃなかったんで、スクールでテニスしてましたね!学校的には帰宅部だったんで、帰宅部の連中と絡んでてパッとしない連中に入ったんですよ(笑)

でも、テニスではもりもり勝ってたんですよね?

中学の時はあんまり振るわなかったですけど、中3で関西ジュニアの本戦に一回出ました!
本戦は1回戦でぺぇーんってやられました、、、。

普通に強いっすわ。高校はテニス推薦ですか?

高校は普通に受験しました!仁川学院てところに進学したんですけど、僕の代くらいからスポーツ推薦なくなったんですよ。スポーツ推薦あったんですけど、推薦組が頭悪すぎて、取らなくなったんです。

そうなんですね!結構強い学校だったんじゃないですか?!

当時の兵庫県では、相生学院、関西学院、甲南に次ぐ4番手でした!
でも結局、県の準決で相生、関学あたりに潰されて近畿大会出れませんでしたね、、、。

マジっすか!やっぱり練習きつかったですか?

練習というより、なんか軍隊みたいな部活でした(笑)
とりあえずみんな坊主で、冬でも短パン。監督の言うことは絶対。
休みは年末年始と雨の日くらい。やらかしたら全員で罰ランorどつかれるみたいな。

あぁ、愛知県の「桜〇高校」も昔はそんなんでした(笑)今だと100%パワハラですね。

アウトですね(笑) 今は、だいぶ丸くなったらしいですけど、県4強の座も失ったみたいです。
予選から県本戦目指して頑張ってるそうです!

そんな環境だったら、結構勝てたんじゃないですか?

本戦で1,2回勝つくらいでしたね。結局相生、関学に負けるんですよ。
監督に「お前は不器用やからひたすら繋げろ!」みたいに言われて、一生中ロブ打ってました。
でも最後の総体は、ぼちぼち勝てて、シングルス本戦ベスト32、ダブルス本戦ベスト8でした!

最後の大会でちゃんと爪痕残してますね!そのまま大学時代のこと教えてください!
体育会には入らなかったんですか?

大学は関西外国語大学に進学しました!体育会は入りませんでしたね。
高校の軍隊テニス部で、強制的にやらされたりするテニスが嫌になったんです。
テニスを楽しみたかったんで、サークルに入ってのびのびやってました!

楽しくテニスできるのが一番です!

そうですね!サークル所属して、一般の草トー出たりしてましたね!
サークルでテニスしてて、意外と自分テニスできる方なんやって気づいたんですよ!
「テニス偏差値平均以上あるぞ」ってなって、大学2年からコーチのバイト始めました(笑)

聞いてる感じ、体育会入ってたらきっと大成したんじゃないかなって思います!

その線もあったんじゃないかなって思ったりしました(笑)
でも、サークルはサークルで楽しかったからよかったです!
勝つために繋げるだけじゃなくて、好きなプレーもできて最高でした!

いいですね!サークル行ってコーチのバイトして、大学生謳歌してますね

現在

では、社会人になってからのことを教えてください!
外大出たってことは、外国語扱う仕事に就いたんですか?

いや、それが新卒で入った会社は、ドコモショップでしたね!(笑)

ドコモショップ!!ケータイ販売の?

そう(笑) めちゃベタな悩みですけと、当時、就活しててやりたいことが分かんなかったんですよ。
やりたいことといえばテニスコーチだったんですけど、親に反対されたんです。「大学出てまでテニスコーチなんて、あんた何考えてるの!!」みたいな(笑)

新卒でコーチしてた僕が言うのもなんですけど、僕も同じこと言われました(笑)

親も心配してくれたんだと思います。一応英語使う企業とか受けたんですけど、嘘で塗り固められた受け答えなんで、当然のように落ちますよね。そんなこんなで悩んでたら、お母さんが倒れたんですよ!

なんと!?

当時は少し後遺症みたいなのがあって、子どもとして親の面倒見ないと!ってなって、一旦内定いただいてたドコモショップに就職したんです。

今はお母さま元気なんですか?

めちゃ元気です!ずーっとツムツムしてます!
そのあと1年くらいドコモで働いたんですけど、やっぱりテニスコーチしたい!ってなって転職したんですよ!

そこからテニスコーチになったんですね!

そうです!入社してすぐ岐阜に飛ばされました(笑)

なるほど!念願のテニスコーチはどうでしたか?

やっぱり楽しかったですね!テニス通していろんな方と話せるし、自分のアドバイスでお客様が上達してるのがやりがいでしたし、ジュニアの子たちと関わるのも楽しかったです!4年くらいやってたかな~。去年までテニスコーチでした!

そうなんですね!今はまた違うお仕事なんですよね?せっかくなりたかったテニスコーチになったけどやめた理由は何だったんですか?

ちょっとややこしいんですけど、当時同棲してた彼女がかまってちゃんだったんですよ。僕はテニスコーチしてて楽しんでたんですけど、その姿を見て不満を感じてたんでしょうね。彼女にテニスコーチやめてって言われたんですよ。

えぐいタイプのメンヘラですね、、、。

やめたらマシになるかと思ったんですけど、エスカレートしていって、結局別れました。

え、テニスコーチ辞め損じゃないですか!

そうなんですよ~。
僕の女性を見る目がなかったということですね、、、。
今はオフィスビルの管理や警備の仕事をしてます!

テニスコーチには戻らなかったんですか?

やりたいんですけど、お給料面的にはやっぱり難しいところもあるじゃないですか。
夜勤あるんで、勤務日数的には月10日ちょいで、プライベートの時間も充実してますし!

間違いないです!なかなか厳しいですよね、、、。
いつも夜勤明けに練習会来てくれてありがとうございます!!
週何回くらいテニスしてるんですか?

最近は週3くらいのペースでテニスしてます!Fleek以外でも練習行ったりしてます!

めちゃテニスやってますやん!

社会人になってから草トーとか市民大会でちょくちょく勝てるようになりましたね!
岐阜に住んでた頃も少し爪痕残せました!小学生以来のピークが来てます(笑)
インハイ・インカレ出てないんで、その層が出てこない大会優勝目指して頑張ってます!

神戸市北区民大会 ダブルス優勝
岐阜県社会人新人選手権 シングルス優勝
岐阜県東濃オープン シングルス準優勝
岐阜県西濃オープン シングルス準優勝

未来

これからは草トー優勝しまくるのが目標って感じですか?

そうですね!特に男ダブとMIXで優勝したいですね!

男ダブ出ましょう!僕も練習しときます!
めちゃ漠然とした質問ですけど、将来の籠谷さんはどうなっていたいですか?

将来はマンション買って、家族でテニスしながら幸せに過ごしたいですね!

最高ですね!
ちなみに現在はお相手は、、、?

今はいないです!元カノにメンタル的にも経済的にもいかれたので、いろいろ立て直してます(笑)

なるほど、傷が癒えるまでじっくり行きましょう!いったん飲み行きましょか!色々話聞きますよ!
ちなみにどんな女性がいいですか?

ん~、年下か同い年くらいで、頼りにしてほしいですね!
テニスに対する価値観が近い人だとなお嬉しいですね!

価値観は大事ですね!いい女性いたら紹介しますね!
Fleek関西も女子メンバー増やせるように頑張ります!

期待してます!

 

インタビューは以上です!
籠谷さん、実力を隠してましたね!実はつよキャラでした!
Fleek関西の出席率トップ3くらい来てくれてます!
元テニスコーチということもあり、いつも雰囲気を盛り上げてくださる籠谷さんの今後の恋愛も応援します💪

来週のメンバーは誰でしょう!?
お楽しみに!

コメント