カテゴリー

【Story of members No.4 江坂啓】

こんにちは!
Fleek運営です!!

毎週水曜日に更新していく【Story of members】本日は謎多きこの方、江坂啓さんについてです!

是非お楽しみください!✋

プロフィール

名前 江坂啓/エザカケイ
生年月日1995/3/14 ホワイトデーの男
血液型 O型
好きな食べ物 バニラアイス
嫌いな食べ物 マヨネーズ
愛用しているテニスブランド バボラ ミズノ
プレースタイル カウンターパンチャー
好きなテニス女性の仕草 バイザー取った後の笑顔
人生の格言 一回やってみよう
一人っ子

 

〜過去〜

江坂さんはテニスはいつから始めましたか?

小学2年生の頃にテニスラウンジ刈谷で始めたよ。週1回の健康テニスっていう感じ!きっかけはお母さんがテニスをしてて、その影響で始めたかな。

本格的にテニスに打ち込み始めたのはいつからですか?

テニスを始めて1年ちょっと経ってからかな?
刈谷テニスパークに行ってみたら?ってテニスラウンジのコーチに言われて小学3年生くらいから通い始めた!その年の終わりくらいから試合に出始めたかな!初めての試合は名古屋グリーンの月例大会。前川尚輝君。5-6で負けて泣きじゃくって、帰る!って言ってステップアップシートを書かなくて金太郎コーチに怒られたってのが印象に残ってるかな(笑)

めちゃくちゃ鮮明に覚えてますね(笑)
ステップアップシートも懐かしい!!ぼくもすぐに負けてたんでたくさん書いた記憶があります(笑)

めちゃくちゃ印象に残ってるからね!ステップアップシートは当時なんで書かなきゃいけないんだ!って思ってたけど、今思えば試合の振り返りってほんとに大事で、金太郎コーチがあそこまで言ってくれた理由もわかる気がする。

確かにそうですね!
中学入ってから海外に行ってたって噂もよく聞くのですが、いつから行ってたんですか?

ちょっと複雑?なんだけど、小学6年生から中学1年生にかけて海外に行ってて、まずは1年間だけアメリカに行ってたよ!
カルフォニア州のワイルテニスアカデミー(WEIL TENNIS ACADEMMY)というところに行って、まずは1年間テニス漬けの生活をした!
それまでは東海大会にも出たことがなく、当時の夢はプロになりたいと思ってたから、やらせてもらってた。自分から親にやりたいって言っていかせてもらった感じ!今思えば本当に幸せな生活だね!

どうしてそのテニスクラブに行ったんです?

元々親が英語の家庭教師をしてて、英語に触れる機会が多かったんだよ。連休になると家族でアメリカに旅行に行くとかもしてて。そこでテニス合宿みたいなのにも参加してた。たまたまカルフォルニアにそういったクラブがあるってことを知って、日本人のコーチ(尾崎健さん)がいたことがきっかけで行くことになったんだよね。

なるほど…!
強さの秘訣はアメリカにあるんですか!!

中学1年生の1月に日本に帰ってきて、そこからすぐに東海大会に出れるようになったんだよ。中学2年にはRSKにも出ることができて、1年で本当にテニスが強くなったことを実感したね。
その時は3カ月単位で東海大会に照準を合わせて帰ってくる生活をしてた。
中学3年生の時には、全日本ジュニアに出ることができたらまたアメリカに行こうと親と約束し、その年に全日本ジュニアに出場することができて結果はベスト16だったね!

すご!めちゃくちゃ強くなってるじゃないですか!(笑)
そこからアメリカの高校に行ったんです?

そうだね、日本の通信制の高校とビザの関係で学生ということを証明しないといけないからアメリカのアカデミーにも行ってたよ!まあ、学校に行ってたけど、ほとんどテニス漬けの生活をしてた感じ!今思えば最高に幸せな生活を送ってるよね(笑)だから高校の卒業資格は日本とアメリカの2つ持ってるんだよ。

えー。凄すぎる。全然住む世界が違うからめっちゃ理解に苦しみます。(笑)これ間違えて記事にアップしてたらほんとにすみません。。

全然いいよ(笑)その後、大学はコネチカット州のQuinnipiac Universityってところに進学。進学した理由はいくつかあるんだけど、仕組みが日本と違いすぎて説明が難しいんだよね。(笑)
大学がほとんどスポンサーになってくれてて、テニスの実力もしくは、勉強の順位が高ければ学費を出して貰えるんだよ。だいたい年間学費500万円くらいなんだけど、そのうちの450万円くらいを補助してもらえる感じ。留学生という扱いだったから留学生の奨学金を組み合わせてね。

あと、日本と違ってアメリカだと、監督が選んだ人しか部活は入れないくて、誰でも入れるわけではないんだよ。大学側が探して、ランキングから探す。選手登録みたいなその人の情報(メールアドレスとか)登録しているものがあってそれで連絡をとりあって、大学とかを決める感じ!
日本とはちょっとちがうよね!

待ってください、どんどん付いていけなくなる(笑)アメリカって日本でいうインカレとか王座とかってあるんですか?

全米大会ってのがいくつかあるよ!日本だとインカレ、王座を一緒にやるみたいな?高校のインターハイみたいな大会が年度末にある感じ!

なるほど!

あとは、インカレインドアの団体戦バージョンがあるかな?リーグもちゃんとあって30くらいの州から勝ち上がった大学の試合もある!それには個人戦もあって、その州のベストプレイヤーが選ばれて、その選ばれた人たちの全米大会などもある。

えー、そんなんあるんですね!
江坂さんはそこにも出てたんですか?

そうだね!出たことはあるよ!アメリカの大学の125位くらいまでの全米ランキングってのはあるんだけど、それには乗ったことはないんだけどね。でも100位くらいの選手に勝ったことはあるよ!

すげー!(笑)
本当にプロ目指してやってたってのが伝わります!ちなみに、プロの大会とかにも出てたんですか?

そうだね、大学3年生の時に、フューチャーズで予選を勝ち上がって本戦で勝ってポイントを獲得したね。今は制度が変わってポイントが付きやすくなったけど、昔は1回勝たないとポイントが入らなくて、1ポイント持ってるか持ってないかは雲泥の差があったんだよ。
ちなみに、プロの大会のレベルはフューチャーズ、チャレンジャー、ATP250、ATP500、ATP1000、グランドスラムっていう順番だよ!

凄すぎますね(笑)元世界ランカーだったんですね!そりゃ強いわけだ。

〜現在〜

今は専門に通ってるんですか?

そうだね。大学卒業してからは海外営業がある会社に入社したんだけど、3年間働いて将来のビジョンが明確に見えてこなくて、もっと勉強して他の道があるんじゃないかって思ってやめて専門に入学した!今はまだ1年目で4月で2年目に入るよ!

そうなんですね!思い切ったキャリアチェンジですね!社会人としての3年間はテニスとかしてたんですか?

その間はテニスは全くしてないよ。片手で数えられるくらい(笑)

え、そうなんですか!
めっちゃやってたと思ってました(笑)

テニスは全くしてなかったよ!
たまたま真野に誘ってもらって、本当に久々のテニスがFleekの第2回目の活動日。あの春日井の山奥?のテニスコート!

あー、懐かしい!!
約1年前ですね!

専門に行くってことで時間ができて、もう一回テニスをやろうかなって思ってた時に真野に誘ってもらえてテニスに対するモチベが上がってきたよね!

ベストタイミングでしたね!!!!

テニスをやってる時は本当に楽しくて。昔の仲間に出会えたり本当に笑えてきたり!昔からずっと一緒にやってた人たちとも出会えたり。
自分の中で切っても切れない心の拠り所になってるわ。
一回辞めたテニスをもう一回やれる環境に戻って本当によかったって思うね。

ほんとにそうですよね!!
私もテニスから1年間離れてみて、また戻って来れて本当によかったって思ってます😊
草トーとかもどんどん出られるんですか?

もちろん👍なんなら3月のJOPの大会にもエントリーした!(笑)

さすがです!!!

 

〜未来〜

テニスはいつまで続けたい!などありますか?

年寄りになっても続けていきたいと思ってる!たくさんテニスしてこれからは試合にも積極的にでたい!と思ってる!
JOPに出たいかな。選手として活躍をしていきたいって気持ちもあるよ!

本当にテニスをしている時は笑えるからね!!

めっちゃいい!!
ほんとにたくさん続けてほしいです!

 

インタビューは以上です!

謎に包まれていた江坂さんの素顔。
少しは見ることができたのではないでしょうか😊

生粋なテニス好きの江坂さんの活躍に期待してます👍

コメント