カテゴリー

【Story of members No.9 鈴木 麻緒】

こんばんは!Fleek運営です!
毎週水曜日に更新していく【Story of members】本日は、最近大阪に越してきた鈴木麻緒さんです!

元東海チャンピオンのインタビュー、ぜひ最後まで読んでください!

プロフィール

 

名前:鈴木 麻緒/ すずき まお
生年月日:1998/12/7 24歳
血液型:B型
好きな食べ物:甘いもの、麻婆豆腐(辛いのはダメ)
嫌いな食べ物:バナナ
愛用しているテニスブランド:スリクソン
プレースタイル:ちょっと速い球打てます♡
座右の銘:なし

それではさっそく、麻緒さんの過去に遡って話を聞いていきたいと思います!

~過去~

「いつからテニスを始めたんですか?」

はっきり覚えてないんですけど、多分5歳くらいからやってます!デビュー戦が小1年の春だったことは覚えてます!当時入ってたスクールが、高松千晶ちゃんと同じで、千晶ちゃんとはその時から知ってます!

 

「親がやってたとかじゃなくて?」

いや、両親はテニスしないんですけど、お兄ちゃんがやってたのがきっかけですかね。

昔は背も小さくて、周りから年下に見られたりしてました(笑)

よく話してみると同い年なんてこともありましたね。

左から2番目が麻緒さん。全員同学年だそうです。

 

「なるほど、やっぱり家族の影響一番受けますよね。今の麻緒さん見てたら小さいイメージない!中学は部活で続けてた感じ?」

中学の時も、スクールでテニス漬けでしたね。部活も一応入らないといけなかったんで、適当に入ってました。

「ジュニア時代のエピソードとかあります?試合行くのにラケット忘れたとか」

帰りにラケバを会場に忘れたことあります(笑)

「ラケバごと!?」

はい(笑)全国出たりするとネームプレートもらえるじゃないですか?あれカッコいいと思って、じゃらじゃらつけてたんですよ。

試合終わって車で帰ってる時、同じクラブの人から電話かかってきて、「鈴木麻緒って書いてあるカバンおいてあるぞ」って言われて(笑)その時ようやくないことに気づきました。

ネームプレートのおかげですぐに戻ってきました(笑)

「ネームプレートちゃんと仕事しましたね(笑)」

もう一つあります!中学生の時、東海大会決まって、2回勝ったらケータイ買ってもらうって親と約束したんですよ。結構いけそうなドローだったんですけど、、、会場向かうとき、事故渋滞で間に合わなくてデフォになったことあります、、、。

「それは悲しすぎる、、、。ケータイもおあずけ?」

それが、かわいそうだからって結局買ってもらいました!(笑)

「事故渋滞は仕方ないですからね、、、。続けて大学時代の話聞かせてください!大学は元々中京に行きたかったんですか?」

大学はお兄ちゃんと同じ大学に行きたかったんです。関東の大学だったんですけど、私怪我が多くて、親が心配して実家から通えるところにって言って中京に行きました。ゆっても2時間くらいかかりますけど。

「通学2時間はきついっすね、、、。一人暮らしはしなかったんですか?」

しませんでしたね。4年間通いました!朝雑用とかで早いんですけど、寝過ごすのが怖くて、ほぼ始発に乗って通ってましたね。親が厳しくて、外泊も禁止だったんですよ。だから、友達の家に泊まるとかもなくて、きっちり4年間通いました(笑)

「大変な中4年間やり切ったんですね!大学時代に印象に残ってる事とかあります?」

いっぱいありますよー(笑)1年の時はシングル予選負けて、岐メモで雑用してましたね(笑)

全然ダブラーじゃないし、何ならボレー苦手なんですけど、ペアのおかげもあってダブルスの方が勝ててました。

「麻緒さんが予選負けなんて考えられないです。」

そのあと、王座とか終わってひと段落した時、怪我したんですよ。駅の階段で転げ落ちて、靱帯3本やったいました。しばらく松葉杖生活でした、、、。

松葉杖でも笑顔な麻緒さん

「まじ!大けがじゃないですか!テニス中のけがじゃないっていうのが、、、」

ほんとに(笑)私基本どんくさいんですよ、、、。なんもないところでつまずくし、コートでもよく転びますし😅

転んでフレームアウトしかける鈴木選手

「めちゃしっかりしてそうなイメージですけどね。この前星田でも、足滑らせてましたね(笑)怪我明けの2年生どうでした?」

2年は春からシングル全敗してましたね。負けすぎて普通に新進出ました(笑)

「スランプだったんですね。その新進はしっかり優勝してますよね!」

そうですけど、新進優勝しても褒められるようなことじゃないです。でもそこから、春大優勝できたので勢い付いたかもしれないです!シングルスでも勝てるようになってきて、4年の春大も優勝できました!

 

「スランプ抜けて戦績が残せるようになったんですね!ざっとどんな戦績あるか教えてください!

・第36回全国選抜テニス大会ベスト4

・2015年全日本ジュニアダブルスベスト8

・2016~2019年 全日本大学対抗テニス王座決定戦出場

・2018年、2019年 東海学生春季シングルス優勝

・2019年 インカレシングルスベスト32、ダブルスベスト16

こんな感じですね!

「すごすぎる、、、。これだけテニス強かったら、運動神経いいし他のスポーツとかもできちゃう感じ?

いや、テニス以外ダメなんですよ(笑)

大学でゴルフの授業取ったんですよ。同じテニス部のメンバーは、ちゃんとボール飛んでたんですけど、私は全然ダメでした。

「意外!テニスとゴルフは体の使い方似てるっていうやん!」

みたいですけど、先生に「お前はダメだ」って見放されるくらい下手で、結局その一回受けていくのやめました(笑)

卓球とかは普通なんですけど、他のスポーツは周りに引かれるくらいできないんですよね(笑)

~現在~

「社会人になるとき、実業団とか考えなかったんですか?」

少し考えたんですけど、「もうこれ以上何かを背負いながらテニスをしたくない」って思って、普通に就職しました。シンプルにテニスが好きなんで、もっとテニス楽しみたいって思いもあります!あと、日焼けしたくなかったです(笑)

「競技としてやり切った感じですね!日焼けも、ね、やっぱお肌こととか考えたらよくないもんね。」

そうですね。今は事務職でコピー機とデスクを行ったり来たりしかしてないので、運動不足解消にFleekでテニスさせてもらってます!

「試合に出たいとかないんですか?」

草トーとかなら出てみたいですね!あんまりガチじゃないやつ(笑)

ちょっと遠征みたいな感じで、みんなで団体戦出るのとか楽しそうです!

~未来~

「いつまでテニスをしていたいですか?」

一生できるスポーツだから、健康なうちはずっと続けていたいですね!

「最後にFleekについて一言お願いします!」

Fleekに参加するようになって、昔のテニス繋がりの人とまた会えたし、新しくテニス仲間もできましたね!

社会人になってテニスはしたかったけど、なかなかできずにいたので、Fleekのおかげでまたテニスするようになったので感謝してます!

「幹事一同、泣いて喜びます(笑)」

インタビューは以上です!

テニスをしていると、スイッチが入って周りから怖いイメージを持たれるようですが、実はおっちょこちょいな一面もあり、人見知りなんだそうです。←個人的に意外過ぎる

大阪に来てまだ浅いので、まずは関西に染まってもらいたいところですね(笑)

関西で団体戦に出るときは、ぜひ麻緒ちゃんに一声かけてください!きっと全勝してくれます。

超絶高い打点から打ち込む麻緒さんでお別れしましょう🎾

コメント