カテゴリー

【Story of members No.10 杉原 健】

みなさんこんばんは!Fleek運営です!
毎週水曜日に更新していく【Story of members】本日は生粋の後輩で職業も後輩の杉原 健さんのご紹介です!
色々と感情的になり質問しすぎてしまい少し長くなってしまいましたが、是非お楽しみください!

プロフィール

名前 杉原健 / すぎはら たけし
生年月日 1998/7/19 年齢23歳
血液型 B型
好きな食べ物 先輩と食べる唐揚げ
嫌いな食べ物 給食で出る魚
愛用しているテニスブランド IGNIO
プレースタイル 人間力に難あり
座右の銘 我々が一滴の汗を流せば住民の一滴の涙が減る

これから過去から未来のことを聞いていきます。思う存分語ってください!

わかりました!語りすぎて熱くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします!

〜過去〜

テニスいつから始めましたか?

ニッケテニスクラブ名古屋校で小学校入るくらいに初めました!初めはスポンジボールからお遊びとして始めました。そこから中学3年生までニッケに通ってました。ただ、小学5年生まではニッケだけでやってましたが、5年生あたりから他のテニスクラブに通うようになりました!

そうなんですね!ちなみにどこに通ってたんですか?

ラムテニスクラブというところです!ラムに通うことになったきっかけとして、これまた運命的な出会いがあったんですよ!(笑)僕はずっとニッケでテニスをしてて、小学3年くらいにある男がニッケにある男が入ってきました。それが、今でもFleekで一緒にテニスをしてる木全将也です!そこで将也と仲良くなって一緒に楽しくやってました。小学5年生に将也がラムテニスクラブに通ったタイミングで、僕もちゃんとしたテニスクラブでやりたいなって思い始めました。将也が仲良かった僕に一緒にテニス強くならない?ってお誘いがあったんです!ベストタイミングでそこの体験に行ってそのテニスクラブに入って、将也が中学入るまで一緒にやってました!あれ?将也といつまでやってたかな?嘘ついたかもしれないです。(笑)一回やめてまた戻ってきたりしてたかな?(笑)

そうなんですね(笑)読んでくださる方々にはあんまり重要なところではない気がしますが、ありがとうございます!
なら試合に出始めたのも、小学5年生くらいですか?

試合に出始めたのは小学5年生でラムテニスクラブから出始めました!初めて出た試合は今でも覚えてます。毎年7.8月ごろに愛知県がやってた新人戦に出ました。初めて出た試合の1回戦はデフォ勝ちでしたね!朝一に行ってデフォ勝ちして、2回戦にチェリーの選手に15分くらいで瞬殺されました(笑)ほんとに鮮明に覚えてます(笑)

昔の杉原さんかわいいですね(笑)

そうなんですね!
確かにそれは印象的なデビュー戦ですね(笑)
ラムテニスクラブはどこにあるんですか?

ラムテニスクラブは自分のホームコートは持ってなくて七宝グリーンや東海グランドでやってました!
中学に入った頃は、ラムテニスクラブとニッケをミックスさせて毎日テニスしていた感じですね!ニッケでテニスしてた頃はあのカリスマに教えてもらってました!

その時に印象に残っていることはありますか?

スペインドリルをめちゃくちゃやらされた印象があります(笑)雑誌のスマッシュを常に脇に持っててその中に書いてある内容をめちゃくちゃやらされました!

うわー、実は僕もカリスマにテニスを教えてもらっていた時期があって同じくスペインドリルめちゃくちゃやりました(笑)めっちゃ思い出しました(笑)
ところでケンさんはいつから勝てるようになったんですか?

新人戦で瞬殺された年の冬ですね!その年のジュニアウィンターで一気にベスト8まで上がりました。それ以降、東海中日と東海毎日の予選にかかることができるようになって、たくさん試合を経験できるようになりました!でもたくさん予選に出ただけで東海大会には一回も行ったことがないので勝てるようになったのかどうかの返答にはなってないですね(笑)

そうですね、さすがです。次に1番のメイントーク!
高校についてお聞きしたいです!なんで市邨に進学しようと思いましたか?

これも今Fleekで一緒にやってる拓希と中学校の頃にダブルスを組んでて、彼が市邨に行くってことを聞いたので僕も市邨に決めました!本当はテニスで進学しようとかテニスを本気でやるとかあんまり考えてなかったんですけど、拓希が市邨行くわって言ったのがきっかけで俺も市邨行くかってなりましたね(笑)自分で決めたわけではなくて、拓希が行くからいったみたいな感じなので、少し恥ずかしいですが。

なるほど!実際市邨行ってどうでしたか?おそらくここの記事を見てる方々の中にも市邨に行こうか迷ってる方がいるかもしれません!できればその方に向けた一言も!!

もう言葉では表し難いほど本当に濃い最高な3年間でしたね。引退式でも言ったんですけど、市邨に行ったのは人生で最高の決断だったと思ってます。

どうしてそう思われたんですか?

テニスが強くなった、弱くなったとかどうでもいいと思います。あの環境で、テニスで得た仲間って本当に特別な仲間って思える人たちと出会えたことが、本当に僕の財産になってます。そういったた仲間と出会えたので、最高の決断をして良かったと思ってます!正直、仕事で仲良くなった人は仕事の仲間という感覚で踏み込んだ関係になるのはなかなか難しいのかなと思います。なので本当にそういった仲間と出会えたことが一番幸せだと思うし、今でも繋がってることが本当に幸せです!

めっちゃわかります。僕も市邨出身なので本当に共感できます!
逆に市邨できつかったって思うことありますか?

ありますね。一番きつかったのは、自分はこういう人間だから練習で感情的になってしまうんですよね(笑)夏休みの練習中に練習中いらいらしてしまって、キレてクーラーボックスを殴ったら先生に怒られて1週間草むしりをしました(笑)その時坊主だったので坊主とは言われなかったんですけど、もう一度狩直して草むしりしたのがきつかったですね(笑)ほんとにテニスコートの近くは草がボーボーで!
今思えばということなんですが、若林先生って本当にちゃんと怒ってくれるところがすごいですよね。普通の人なら自分の人生に関係のない人のことのためを思って怒れないよなって思います。

何してるんですか。(笑)

若林先生繋がりなんですが、市邨のHPでインタビューされてる時の一コマで印象的なのがあったのでお話しさせてください。確か全国選抜前でしたかね?そこで泥臭くてもあきらめずに1ポイントを取りに行くテニスをさせたいということを仰っていてその言葉が今も僕の胸に響いてます。人間は綺麗にクールに生きるということがかっこいいって思ってるけど、そんなことはなくて人生泥臭く生きなきゃいけない時もありますよね。先生のそういうことが今でも好きです。

まあ、僕達の恩師ですもんね!
そして勝てるようになったのは市邨からですか?

そうですね!常勝キャラではなかったんですけど最高戦績は東海大会準優勝です!いつから勝てるようになったんでしょう?高校2年生ぐらいから勝てるようになりましたかね?東海大会に初めて出たのは高校1年生の6月くらいの全日本の東海予選です!そこが人生で初めての東海大会でした!当時はめっちゃ緊張しすぎて体が5cmくらい浮いてましたね(笑)

んー、少しだけ面白いですね。
市邨でめっちゃ楽しかったことは何かありますか?

山ほどありますよ!だけど強いて言うならやっぱり日常的の話ですけど、練習が終わってからの部室トークですかね(笑)後何時間後にテニスコート来るなら帰る意味なくね?とかたわいもない会話が本当に楽しくてあそこにはほんとに忘れられない思い出が詰まってます(笑)

最後に!市邨に入学するか迷ってる人たちに言いたいことは何かありますか?

若林先生を信じて努力してみてほしいってことが1番伝えたいです。僕が高校1年生の頃に高校3年生の先輩がいて、その人が被ってる帽子が本当にかっこよくて。最後、卒業の時にその先輩から帽子を貰いました。そこにはメッセージがあって、そのメッセージは「お前はこれからの選手だ。若林先生を信じてこれからも努力し続けろ」って書いてあったんです。本当にきついことも正直たくさんあったけどその先輩の言った通り若林先生を信じてついてきて良かったなって今でも思ってます。迷ってるなら市邨に入って努力してみるのも1つの選択肢かもしれないよ!ってことです。

めっちゃいい話ですね!その先輩に今度紹介してください!相当カリスマ性高いですね😏(笑)

じゃあ次は大学についてです!
中京大学はなんで選択したんですか?

僕には小さい頃からの将来の夢がありました。それは今の職業の消防士です!中京大学はテニスも強くて学力もあり大学のランクは低い方じゃないと思います。今の仕事をするためには公務員試験の勉強をしなければならなくて、公務員試験の講座があるのが専門を除いて中京だけでした。だから中京大学に行きたい!って思うようになりましたね。多分、中京に落ちてたら本気になって大原に通ってどっちにしろ消防士になってましたけどね!

中京に入って総じてどうでしたか?

ここの大学も本当に先輩や仲間に恵まれたと思ってます。正直高校でテニスが燃え尽きた感覚はありました。だけど周りに恵まれてインカレや王座にも連れてってもらいましたね。最高でした!

〜現在〜

今は夢を叶えて頑張ってる姿を見て本当にすごいなって心から尊敬しますよ!

ありがとうございます!本当に楽な道ではなくてかっこいいこと言いますけど、何かを得る為には何かを捨てないといけないと思ってて、みんな民間の企業に就職するので6月にはほとんど決まってましたが僕だけは決まってなかったです。だから楽しく遊んでる間もこっちは必死で勉強頑張りました。

やっぱりそうですよね。
理想と現実のギャップは何かありますか?

んー難しいですね。。。

まだ1年目なので、わからないことも多いと思うけど何か率直な部分があれば知りたいです。

そうですね!人にダイレクトに感謝されることはやっぱり多くあります。民間企業に入ると対企業とは違ってダイレクトに人に関わるから感謝されることが多くて入ってよかったなって思ってます。

今頑張りたいって思ってることは何かありますか?

消防って火を消す人だと思ってると思うんですけど、大きく分けて3つに分けれるんです。火を消す人、救急車に乗る人、救助をする人。その中でオレンジの服を着ている人がいてそれが救助隊って呼ばれるチーム(?)です。わかりやすく伝えると燃えてる家の中に飛び込んで行く人たちのことです!それがめちゃくちゃ憧れがあって、その人たちになりたいって思ってます!
やっぱりオレンジの服に憧れますよ。それを着て仕事をしたいって思ってるので、頑張ってたくさん経験を積みたいなって思ってます!

なるほど、素晴らしいね!応援してます!
ケンさんは社会人になってテニスと向き合う姿勢は変わりましたか?また、Fleekにも遊びに来てくれてますが、社会人テニスはどうですか?

そうですね、テニスは昔よりスイッチを入れにくくなったって思います(笑)なんか頑張れなくなったって言う感じです。(笑)
Fleekに関しては、社会人になって今までライバルだった子たちとテニスするとなると本当に昔の気持ちを思い出させてくれるいい場所って思ってます!あと大学生の子たちがきていると負けたくないなーって気持ちがあって少し頑張ってしまう自分がいますね(笑)自分も若いんですけど、もっと若い子たちには負けたくないなって思ってしまうのはなぜでしょう?(笑)

それはある一定の期間までですよ〜。

〜未来〜

テニスはいつまで続けたいですか?

僕は死ぬまで続けたいと思ってます。以前にFacebookにも載せたんですけど、こうやって学生の頃の仲間とこれからも一緒にテニスできたら本当に幸せだなあって思います。正直社会人になったら学生時代からの人たちとテニスをやることは滅多にないと思ってました。
でもFleekが立ち上がったことによって、いけばその人たちがいますし、Fleekがあったことによってこうやってみんなと繋がれている気がします。うまい表現ができないのですが、こうやってテニスを一生続けたいと思ってますね!
正直Fleekができて自分がいちばん得してると思ってますよ!高校の先輩と大学の先輩のめちゃくちゃお世話になった2人がやってて、行けば昔の仲間や新しい友達ができたりします。本当に一番幸せだと思ってます!例を出すときさちさんとかね!これまではテニスだけでしたけど、プライベートでも仲良くなれて本当に自分は幸せ者だって思います!

市邨ダブルス

めちゃくちゃいいこと言うね!ちゃんと書けるかな?(笑)
じゃあ長くなっちゃったけどこれが最後の質問!
将来どんな人生を歩みたいですか?

僕は一生テニスに関わっていたいし、一生テニスしたいって思ってます!結婚して子供ができた時に、昨日のことのように当時のことを話してバカみたいに笑いたいです!みんな結婚して子供ができたら子供たちに、お父さんは当時はこんな人だったんだよって言いたいです(笑)○年前はバカだったなあって言い合いたい!本当にそういうのは僕の目標でそんな人生を歩みたいと思ってます!

最高だね!ほんとに共感!
少し酔っ払ったせいか色々話し過ぎてしまいましたね!ありがとうございました!
最高に楽しい時間でした!

普段はちゃらんぽらんに見えて大声で笑ってだけに見えるケンさん。こんな考えをしているんだっていう少し裏側が見えたのではないでしょうか?

まだまだこれから色んな経験をしてたくさんの人のために働くたけしさんの今後に期待です!

来週は誰の紹介なのか楽しみに待っててください!🙋‍♂️
また、我こそはって思う方も是非ご連絡くださいね!

それではまた来週〜🙋‍♂

コメント