カテゴリー

【Story of members No.29 株式会社RYOMA】

みなさんこんばんは!
Fleek運営です💁‍♂️

先週はお休みでしたが水曜日といえば、Story of membersの更新の日ですね!

本日は変わり種企画です!

いつもは会員さんにフォーカスしてインタビューしていますが、今日はFleekのスポンサー企業「株式会社RYOMA」様の代表の方にお話を伺いました!

阿阪さんご協力ありがとうございました🔥
なかなかない機会だと思いますので、是非最後までご覧ください!

いきましょう!!!

プロフィール

名前    株式会社RYOMA
代表取締役 阿阪 滉貴 / あさか こうき
生年月日 1994/9/19 現在27歳
血液型 O型
出身大学 中京大学 現代社会学部卒
好きな食べ物 ハンバーグ
嫌いな食べ物 にんじん、辛いもの
好きな芸能人 吉岡里帆
座右の銘 全て自分次第
最近あった嬉しいこと 新しく社員が増えたこと

本日はお時間いただきありがとうございます!
色々お聞きしたいこともあるので少し長くなってしまうかもしれません!笑

大丈夫ですよ!笑
よろしくお願いします!

〜過去〜

まず初めに阿阪さんについてお聞きしていきます!
風の噂でキングオブコントに出場されたとお聞きしてます!笑

そうなんですよ!
大学生の時にお笑いやってたのでその流れで出場しました!

それは面白い経験をされてますね!
結果はどうだったんですか?

予選に出て負けました。笑
厳しい戦いでしたね。😂

全くイメージできないんですがやっぱ厳しいんですね、、、
お笑いからビジネスの世界に変わるきっかけとかありましたか??

ありますよ!

とある飲み会に行った時の話です。
僕らが飲みに行った席に「自称」テレビ関係者の方がいたんですよ。

その人に「君ら面白いね!」そう言っていただき、もう少し仲良くなったら上の人繋いであげるよって言われたんです!

滅多にないチャンスだと思って、飛びつきましたね!笑
合コンでその人めちゃくちゃヨイショしたり、女の子の前で夜な夜なネタやったり。。。。😂

でもいつか覚えてないんですけど、クラブの人数集めしてくれって頼まれた時に流石に嫌気がさしたんです。

こうやって使われるのは嫌だな。。。と思い、サラリーマンになろうと思ったんです!

お笑いの経験から学べたのは「バカは騙される」ってことですね。
無知ってほんと危険だと思いました。

それはまた大変でしたね😭
でも切り替わるタイミングとしてはここしかないって感じだったんですね!

そうですね!
そこから1年勉強して、大学3年生の時に宅建を受けて合格しました!

いきなりすごい変わりようですね!笑
人間なかなか変化できない生き物だと思ってましたが変われるもんなんですね!

本当そうですね!😂
10月に宅建が終わってそのまま11月には就活してましたね。

就活している時はお金持ちの考え方が学べるようなところに就職したいと思ってました。

いくつか選考を受けて最終的にはリゾートトラストという会社に就職しました!

なるほど🤔
その会社で阿阪さんの目的は達成できたのでしょうか??

めちゃくちゃ良かったですね!
プライベートでゴルフに連れて行ってもらったり、ご飯に行ったりする中で「自分も経営者になりたい!」って思うようにもなれましたね!

会う社長さんがカッコ良すぎて考え方も少し変わりました。

今でもリゾトラで出会った社長さんの考え方は生きてますし、いい経験をさせてもらったなと思ってます!

新卒で入った会社が起業するきっかけになったんですね!
経営者の方って考え方が強烈なんでいい刺激をもらえそうです!
その後はすぐに独立ですか??

いいえ!
アスリートプランニングという会社に入社しました!

そこで新しい支社を立ち上げるタイミングだったので支社長と僕と2人で仕事をすることになったんです!

支社の立ち上げってまた大変そう。。。
実際やってみてどうでしたか??

だいぶやばかった、人材初心者で「とりあえず300人学生集めてきて!」って言われたり。笑
いい経験になりましたよ!

いきなりハードワーク!笑
他に大変だったことなどありますか??

そうですねー。。。
業務外の勉強とかが結構大変でしたね!

人材初心者だったので必死でした!笑

知らない業界行くだけで、すごい成長しそうですね・・・・
支社は結局どのくらいまで伸びて行ったんですか??

支社立ち上げなんで額自体は多くないのですが、売上は8倍まで、社員は7人まで増えました!

しっかり結果も出してすごいですね!!
その後会社を立ち上げていく流れになるんですか??

ありがとうございます!

そうですね!
自分の周りに転職者が増えて、転職者のサポートをやりたいって会社に言ったんです!

しかしコロナで流れてしまって、アスプラ内でできなかったんですよ。

だから自分でやろう。

これがRYOMAの立ち上げのきっかけになります!

〜現在〜

濃い過去のお話ありがとうございます!笑
まだまだ聞きたいことはたくさんあるんですが、一旦現在の話をお聞かせください😂
阿阪さんが対クライアント、対転職希望者に対しての接し方で気をつけていることなどあれば教えてください!

承知しました!

まず企業様に対してですが、

対等な関係を持つ

ということを意識していますね!
弊社を利用していただいているということは採用活動に何かしら気になることがあり困っているという認識です。

そこで一番お互いに不利益が生じる構造は「お金出してるからあとは全部任せたわ」という関係性になってしまうことだと思ってます。

前職のアスプラの時からミスマッチが一番嫌だと思ってましたし、この構造だとそれも起こりやすいですね。

やめた人は経歴に傷が付くし、企業様は研修だけしてすぐに辞められてしまってお金だけかかるみたいなことが起こるんです。

お互いに全てを打ち明けて二人三脚で採用活動を行なっていきたいですね!

次に転職者の方には次の3つを意識してもらえるように動いています!

・選択肢を広げる

・自分の視野を広げる

・能力を上げる

簡単にいうと職業を選べる立場になってもらえたら最高だと思ってます!

転職するときに限られたカードで選んでもらうよりも、どこでもいけるよ!って状態にしたらみんなちゃんと企業や業界を調べるんです。

もちろんこちらでそのサポートもします!
例えば業務内容とか条件だけじゃなくて仕事内容見て見ましょう!とかですね!

こちらから一方的に案内するだけでなく、どんな業界が今後伸びるのかを調べてもらうこともあります!

転職する方全員が好きな職種や会社に行けるような状態にできたら本当最高ですね!

ありがとうございます!
どちらも大切なことだと思いますし、すごく納得ができました!
ちなみにRYOMAさんは20代に特化した転職サービスを展開されてますが、なぜ20代なのでしょうか??

20代に特化してるのは変化できるからですね!

30代、40代は結婚やら子供やらでなかなか動けない方が多いんです。
それが悪いってわけではないんですけどね!

子供がいて奥さんがいてっていう中で年収が一時的に下がることが許されてる方って少ないと思うんです。

それと20代は「転職できるメンタル作る」こともできるのでよりサポートしたいと思います!

伸びていく業界で力をつけるのは大事だと思いますし、若いうちにたくさんの経験をすることは将来飛躍するためにも必要だと思ってます。

〜未来〜

貴重なお話ありがとうございました!
ここまでだいぶ長くなってしまいましたがおそらく最後まで読んでくれる方がほとんどでしょう!!😂

本当ですか!?🤔
だと嬉しいですけど!😂

多分大丈夫ですよ!笑
それでは最後に阿阪さんの将来についてお聞きさせてください!

はい!
RYOMAとして今後やっていきたいことは新しい仕事を作りたいと思ってます!

新しい仕事ですか??

はい。

年内オープン予定で例えば、非常勤ドクターなんかがそうですね!

企業の働き方にインパクトを与えたいなって思ってます!

僕全然知らなかったんですよ、倒産する開業医がいてその後どうなってるのかって。

ワクチン打ってお金稼ぐ人もいれば、他の病院で働く方もいて働き方って色々あるんだなと。

いまもう有名になってますがYoutuberだって昔は普及していませんでしたよね?
転職界のUUUMみたいな企業になれたらいいなって思います!笑

ドクターはあくまで1例で、例えばドライバーなんかも狙ってますよ!
実はドライバーって10年間同じ業界で働き続けている方も結構いらっしゃってその魅了も伝えれたらいいなって思います!

今は埋まってるけど、掘り起こして新しい仕事を作るっていうのが今後の目標です!

なんかワクワクしますね!
Fleekでもお手伝いできることがあればぜひ!
最後にFleekについて一言ください!!笑

はい!

Fleekのメンバーの皆さんには転職を視野に入れてほしいと思ってます!
そこで弊所も全力で応援させていただきたいです!

あとは転職って身近なんだよってことも伝えたいですね!

でも一個勘違いして欲しくないのが、転職すればなんでもいい!ってわけではないです!
今の会社になんでいるのか説明できるなら動かないでOKです!

いい仕事に巡りあって仕事も、プライベートも充実させましょう!

 

インタビューは以上です!

今日の変わり種記事いかがでしたでしょうか!
お笑いから代表取締になるまでのストーリーはなかなかないですよね!?

仕事で悩んでいる方、転職を考えている方は一度相談だけでもしてみませんか!?

楽しい時間をありがとうございました!

また、Fleekでは活動を応援していただける企業様を探しています!
ご興味のある企業様はHPのお問い合わせからご連絡ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

U30・20代専門キャリア支援「キャリてら」のサイトはこちら
carretera.net

コメント