カテゴリー

【Story of members No.15 山口生倖】

みなさんこんばんは!
Fleek運営です💁‍♂️

本日は毎週水曜日20時に更新していく【Story of members】のお時間です!
福岡出身ですが愛知が大好きになってしまい愛知に残っている漢、山口生倖さんです!!

それでは楽しんでいってください!!

プロフィール

名前 山口 生倖 / やまぐち きさち
生年月日 1997/3/18 現在25歳
血液型 A型
好きな食べ物 炭水化物
嫌いな食べ物 トマト、フルーツ全般
愛用しているテニスブランド ブルパデル
プレースタイル 調子次第
座右の銘 楽しいが最強

では、これよりインタビューを始めていきます!九州出身とのこともあって、過去についてあまり知らない方もいらっしゃると思いますので、過去メインで質問していきます👍
よろしくお願いします!

あんまり面白いことないけど、よろしく!!(笑)

〜過去〜
それではまず鉄板ネタのいつからテニスを始めたか教えてください!

テニスを始めたってのなにを指すか難しいけど、5歳くらいからラケット握り始めたよ!本格的に始めたのは小学4年生くらいからだね。両親がテニスをかじってて一緒になって遊びで始めた感じ。でも5歳の時から地元のテニススクール(ルネサンス)に通ってて、小学生に入ってもそこでお遊び程度でやってた!本格的に始めるまでそこに通ってた!

どうして本格的にテニスを始めようと思ったんですか?

なんでだろう?あんまり覚えてないんだけど、確か同じ学校で同じクラブだった人がブライトテニスセンターっていう有名なクラブに移ったタイミングで行き始めたのかな?自分からそこに行きたい!って言ったわけじゃなくて親から本格的に始めたら?って言ってもらって通い始めた感じ!自分からやりたいったのは塾くらいだね(笑)当時は頭がいいのがかっこいいと思ってたんよ(笑)並行して空手もやってて、空手も小学4年生から始めたね。中学は筑陽中学に進学することになって、そこで空手ではなくテニスを選んでやめたね。正直、空手の方がテニスよりも戦績が良かったんだけどね(笑)テニスは1回戦も勝てないくらいだったけど、空手は九州で16くらいだったんよ!でもテニスの方が楽しくてテニスを選んだ感じだね😏

そうなんですね!確か筑陽って私立ですよね?どうして中学受験したんでしょうか?

通ってたテニスクラブ(ブライト)の人がみんな筑陽行ってて俺も行こうと思ったのがきっかけかな?ブライトテニスセンターってのは、筑陽が運営しているテニスクラブだったんよ。あと、小学校の同級生も筑陽に行くって言い出したこともあって自分も行こうと思って受験をした!
でも、急に筑陽に行きたいって思ったから申し込み期限を過ぎてたんよ(笑)でも、親が学校に直接交渉してくれたおかげで入れたんよね(笑)
もしも行けなかったらテニスは辞めて公立に行ってハンドボールっている選択肢もあったかな!純粋にハンドボールって楽しそうやん?(笑)

んー、確かに楽しそうだけど、なんでハンドボールが出てきたのでしょう?(笑)まあいいや。このまま進めます(笑)筑陽に入ってどうでした?

団体戦とかたくさん経験させてもらって正直めっちゃ良かったって思ってる!でも、高校はそのまま筑陽に進学するか、テニスで他の高校に行くか迷ったんよ!でも、同期がいたり先輩がいたりしたから、そのまま高校も筑陽に進学することを決めたかな!鹿児島の鳳凰とかテニスばっかりの環境でいいなーって思ってたんだけどね!

その選択も視野に入れてたんですね!
そういえば筑陽といえばあの鹿屋体育大学の川島元貴さんがいたと思うのですが、彼に関するエピソードなどありますか?(笑)

パッと思い付いたのは、あいつがよく喧嘩してたイメージあるわ。でも、これといって全然エピソードない(笑)話せること一個もなかった…(笑)

そうでしたか(笑)鹿屋の時は変人すぎてコーヒーしか作ってなかったですもん…。そりゃそうか(笑)
それではどんどん行きます!テニスはいつから強くなったのでしょうか?

元々は試合でたら初没とかが多かった!小学生はずっとこんな感じだったね。ブライトに通った時はみんな強かったから、中学くらいからある程度戦えるようになったと思う。練習でミスれなかったから緊張感持って練習できたおかげかな?中学に入ってからも戦績は全然ないんだけど、福岡の強化メンバーを決める大会があって、それで優勝して強化メンバーに選ばれたってのは覚えてる!そっから勝てるようになったかな?

そうだったんですね!そういえば九州って特殊で強化メンバーってのがどの県にもいますよね!あの仕組みはなんで九州だけなのでしょう?あ、九州以外にもあったらどなたか教えてください!
そういえばですが、全中の団体戦で当たったのが懐かしいですね(笑)

そうだね!あれが約10年くらい前ってやばすぎるよね(笑)その時筑陽は中学の中だとメンバーも揃ってて、全国出るまでは筑陽は無敗だったんよ!
市邨とは、中学2年と中学3年で当たったね。中学2年の時は準決勝で当たって、中学3年の時は3位決定戦だったってのはまだ覚えてるわ!個人の戦績としては全中はダブルス無敗だった!あんまり強い人居なかったってのはあるけど…!
でも個人戦は全中に出ていないんよね。九州は変わっててシングルかダブルスのどっちかだけなんよ。県大会で負けたんよな。そのシステム今思えば微妙だよね。変えるべきだと思う!!

確かに若い人たちの可能性潰してしまう可能性がありますもんね。東海地区は単複重複できるんですよ!なのでぼくはダブルスだけ全国に出場しましたもん!一緒に声あげていきましょう!

その他で、高校の時のエピソードなどありますか?

話したいことは2個あって、九州の強豪校の大分舞鶴との練習試合の時にだらけているように見えて、めちゃくちゃ怒られて浜辺を永遠ランニングさせられたんよ(笑)その後No.1の人にに勝ったってのが今でも覚えてるわ(笑)なぜか大分舞鶴の時だけ、得意だったんよな!あの鹿屋の森脇には負けたことないし!(笑)
もう1つは、最後の県大会で一希と当たって、勝ち寸前まで行ったけど負けて、そこからグレてちゃって、ボールを遠くの方に飛ばして(遥か彼方に)バチくそ怒られたってくらいかな(笑)

なんですかそれ(笑)どちらもエピソードは少しだけ薄いですね(笑)

中学高校時代の失敗ならあるよ!中学の時は授業料免除(特待生)で入ったんだけど、高校上がって授業態度が悪くて(ずっと寝てて)全額免除がなくなったんよ(笑)

それは親からしたら最低ですね(笑)
市邨も特待生で免除とかありましたけど、さすがにそこまでなってる人はいませんでしたよ(笑)
では、気になってる方も多いはず。中学高校時代の恋愛事情についてお伺いしてもいいでしょうか?

初めて女の子と付き合ったのは中学2年生だけど、中学の恋愛ってお遊び要素が強いじゃん?本気で付き合ったのは大学生に入った時に高校生と付き合った!SNSで知り合った女の子と付き合ったんよ(笑)その子とは8ヶ月くらい続いたかな🤔(笑)高校の時も好きな子は3人おって告白したんやけど、玉砕して大学生まで付き合うとかなかったんよね(笑)
んで、今は彼女おらんねー。2年くらいおらんなあ。誰かいい人いたら遊びに誘ってね!!
好きなタイプは、身長150-155cm、細身だけど肉付きがいい子で肌が綺麗な子が大好きです!あとは、よく食べる子がいい!←ここ大事!!!(笑)

めっちゃアピールしてますね(笑)
誰かいい人いたら連絡してあげてください…。

他の思い出としては、全然関係ない話になっちゃうかもだけど、中学3年生の時にTwitterで知り合ったモデルの女の子がいたんやけど、中学の修学旅行がオーストラリアで3週間だったんよ。携帯持っていけなかったから連絡が取れなかった。オーストラリアから帰ってきたら音信不通になってたって話もあるよ(笑)あとは、高校の時にまたこれもTwitterなんだけど、Twitterで東京の女の子と知り合ってその子と電話してて会うまではなかったけど、時を経てTikTokで久々見つけたっていうエピソードもある(笑)

なんですかそれは(笑)SNSで会いすぎです。
さあ!ここから皆さんが知ってるきさちさんが出てくるのではないでしょうか?なぜ九州ではなく、東海の大学に進学したのでしょうか?

元々は保育の資格が取れてテニスが強い大学に行きたいって思ってたんよ!色々調べてみると東海学院大学?っていう大学が出てきてそのまま色々と調べてたら、いつの間にか東海学園について調べててテニスが強いってことを知って東海学園に入った!(笑)

いや、どういう流れですか(笑)実際東海学園に入ってみてどうでした?

勉強の面で言うと、保育関係だったからピアノがめちゃくちゃ大変だったかな…?その時は多少弾けたけど、もう今では絶対無理!何回も試験に落ちてしたの学年の子たちと一緒に受けてた。笑同期でめっちゃできる子がいて比較されるのも辛かったな(笑)卒業式の時に卒業させるか迷ったって先生に言われるくらいぎりぎりで卒業した!
テニスの面では、入学してたての時は関東関西じゃないからこの大学で1番になれるっしょって思って入学したんよ。そしたら有賢がおって、その時は有賢のことを知らなかったんだけど、初めての練習で有賢と打ってみて、「あ。こいつには勝てん」って思ったよね(笑)でも同期が多くてめちゃくちゃ楽しかった!男子18人おって、楽しくやれたからよかったかな。

大学時代の思い出に残ってるエピソードなどありますか?

そうだね!いくつかあることにはあるんけど、インカレ決めの時が印象に残ってるかな?ダブルスで、1回戦からマッチポイント3本くらい握られた状態から勝ち上がって、第1シードの人らにも勝ってインカレ決めた試合が一番印象に残ってる!めちゃくちゃ嬉しかったなあ。
元々ストローカーでバコるプレースタイルだっただけど、シコるプレーに変わったんよ、そしらたダブルスのストロークができなくなって、ボレーに移行したんよ(笑)

すごいな!そこから勝ち切る精神力が凄すぎる!今でもその精神力は生きてますか?

今はマジで生きていないね(笑)
あとはテニスだとリーグが最高に楽しかった!愛知学院と戦った時に戦力差があったんだけど、勝ち切ったのは今でも忘れないね!!思い出すだけで鳥肌が立つくらい感動したね!

最高な思い出ですね!!

〜現在〜
ではここから現在についてお伺いします!現在はなんの仕事をしてるんですか?

今の仕事は説明がややこしいんだけど、ロボット関係の営業で工場に訪問してコンサルタント業務(DX化の提案)をしてるんよ!なかなか内容が難しくてやめそうなんだけどね(笑)7月で1年記念日だね!パワポを50枚くらい作って1時間くらいかけてプレゼンとかがあるんよ。めっちゃむずい!

めちゃくちゃ難しそう、、、。さすがです!
就職活動している人たちに伝えたいことなどありますか?

なんだろう?求人票に書いてある100倍仕事はつまらないしめんどくさいぞ!ってことかな?(笑)求人票はキラキラしてて、働きたい!って思うけど、実情は全然違うことが多いよってことかな?思ってたことと違ったり思ってる100倍難しかったりとかね!

なるほど、確かにめちゃくちゃ共感する部分が多々あります😂

〜未来〜
さあ、ここから未来についてお伺いさせてください!テニスどれだけ続けたいなどありますか?

テニスはずっと続けたいって思ってる!飽きるまでやりたいなって思う!最近大会とかにもエントリーしてて試合にたくさん出て勝ちたいってようやく思うようになってきたかな。先週末も新体連の団体戦があったんだけど、負けてかなり悔しかったもんね(笑)それが悔しくて悔しくてたまらなかったね(笑)

あらら、熱い気持ちをまだ持っているのさすがです!

これからは大会に出まくって勝ちまくりたいって思ってる!勝たんとつまらんもん!

めちゃくちゃその通りですね!
今はFleekの幹事もやってくれててどうですか?

前は大変だった!前はSNS更新がかなり大変だったかな!仕事が辛かったからそれの反動で他のことをやるってのはすごい辛かったかな!今は1参加者として、楽しみながらやれてるからかなり楽しいよね!

おー!嬉しいです!最近はパデルにもハマってるそうですね!

そうなんよ!パデルにもハマってるわ!テニスはテニスの楽しさがあるけど、パデルにもパデルの楽しさがあって、どんどん東海からパデルを広げて行きたいって思ってる!
東海ではパデル名古屋さんのコートがあって、そこから発信していくお手伝いができたら幸せだなって思うね!

めちゃいいですね!
Fleekも最近はパデルに注目しているので、パデルに関しては是非引っ張っていただきたいです🔥

最後に何か言いたいことなどありますか?

仕事のことや困りごとがあればいつでも僕に相談してください!
仕事のご依頼はこちら↓(instagram)
https://instagram.com/kisachi.0318?igshid=YmMyMTA2M2Y=

なんちゃって。

 

インタビューは以上です!
色々と書く人のことを考えて回答してくれなかったので少々大変でしたが、楽しくインタビューさせていただきました!

福岡から愛知に来て、たくさんの知り合いができたと思います。
きっと彼の優しそうな表情であったり話し方から滲み出る人望でしょうね!

本日はありがとうございました!
次回は関西からの紹介です!

お楽しみに〜🤭🤲

コメント